SSブログ

くまのコールテンくん [アメリカ]

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

  • 作者: ドン=フリーマン
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1975/05
  • メディア: -
(原題:Corduroy )
作:ドン・フリーマン 訳:まつおかきょうこ

   おもちゃ売り場の棚で、買ってくれる人を待つ、くまのコールテンくん。
   一人の女の子が気に入ってくれますが、お母さんに
   「これ、新品じゃないみたい。つりひものボタンが取れてるわ」と
   言われてしまいます。

   そこで、デパートが閉まったあと、コールテンくんは取れたボタンを
   探しにいくことに・・・。



黒く太目の線が主体で、まるで版画のようなタッチの絵。
絵も文章もシンプルだけど、とてもあったかい感じが伝わってきます。

その理由の一つは、コールテンくんが自分に起こるできごとを、
いつもポジティブに受け止めていこうとすること。

誤ってエスカレーターに乗ってしまった時は、
「ぼく、ずっと前から山に登って見たいなあって思ってたんだ」。

そんなところが、かえって読者の気持ちをハラハラさせる部分があって、
最後にコールテンくんとリサの気持ちが一つになると、
「ああ、よかったね」と、なんだかほっとしてしまうのです。

素朴なくまのぬいぐるみと、特別に裕福ではない普通の少女との、
暖かい物語です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。