SSブログ

おにいちゃんにははちみつケーキ [イギリス]

おにいちゃんにははちみつケーキ (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)

おにいちゃんにははちみつケーキ (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)

  • 作者: ジル ローベル
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/04/01
  • メディア: 大型本
(原題: Too Small for Honey Cake)
作:ジル・ローベル 絵:セバスチャン・ブラウン 訳:なかがわちひろ 


  弟マメタが生まれてお兄ちゃんになったコンタ。せっかく作った
  積み木も、お母さんは見てくれなくて、赤ちゃんにかかりっきり。
  ふてくされて物置に閉じこもり、「いけない」歌を歌いだした
  コンタですが・・・。


ママを赤ちゃんに取られてしまったお兄ちゃんの気持ちを描いた絵本。
特別な展開などはありませんが、この作品の魅力は、なんといっても
赤・ピンク・オレンジ・黄色を主体とした、ユーモラスであたたかい絵。

そして、外国のお話なのに、「コンタ」とか「マメタ」といった日本語風の名前に
訳されているのもおもしろいですね。

「はちみつケーキ」は最後に出てくる小道具でしかありませんが、
全体がはちみつのように甘くてとろ~りとした雰囲気の絵本です。

それにしても、どんなケーキかと思ったら、普通のデコレーションケーキ
のように描かれているのが意外でした。(^^)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いやいやえんくまのコールテンくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。