SSブログ

メルローズとクロック えがおをさがしに [イギリス]

えがおをさがしに―メルローズとクロック (児童図書館・絵本の部屋)

えがおをさがしに―メルローズとクロック (児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: エマ・チチェスター クラーク
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 大型本
原題:Melrose and Croc : Find a Smile
作:エマ・チチェスター・クラーク 訳:たなか まや

   犬のメルローズと、ワニのクロックは仲良く暮らす親友同士。
   ところがある時、メルローズが「笑顔」をなくしてしまいます。
   クロックは「だったら、さがしにいこうよ!」とメルローズを外に連れ出して・・・。


「しあわせの三つのおしえ」の作者による、最新絵本です。
やや暗めの絵柄だった「しあわせの~」に比べ、明るいパステルカラーが
中心で、かわいいイラストタッチの水彩画。
ちなみに他の作品では、「ブルーカンガルー」シリーズもあり、
こちらもイギリスらしい色使いの、かわいい絵本です。

笑顔を探すために、野原にメルローズを連れ出すクロック。
ドラマチックなわけではなく、ほのぼのとした展開ですが、子どもは
メルローズやクロックのかわいらしさが大好きになってしまいます。

そして大人としては、やっぱり落ち込んだ時は、自然の中で遊ぶのが一番
だよな~、と妙に納得させられてしまうのでした・・・。



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。